ベトナム人は、日本人と同じように、あるいは日本人以上にSNSを使いこなしています。SNSへの依存度は日本人以上かもしれません。仕事に支障が出ることを懸念して、政府が定期的にアクセス規制をかけているとも言われています。そんなベトナム人ですが、一体どのようなSNSを利用しているのでしょうか。人気の理由などを現地情報と共に解説します。

ベトナム人に人気のSNS①:フェイスブック

ベトナムで圧倒的な人気を誇るSNSがフェイスブック。ベトナム人と知り合いになると、まずは「友だち申請」からスタートです。

フェイスブックは生活必需品に相当

ベトナムではフェイスブックは生活必需品と言っても過言ではありません。友だちとのメッセージのやり取りや近況の投稿にくわえて、情報収集、商品の売買、就職活動、婚活など、あらゆることで使われています。フェイスブックのメッセンジャー機能を使ってやり取りをすることも多数。そのためベトナム人とかかわる機会が多い人は、アカウントを持っていると便利です。

仕事中のフェイスブック利用は要注意

フェイスブックに対する依存度の高さから、フェイスブックのチェックに1日の大半をつぎ込んでいるベトナム人も少なからずいます。仕事中であるにも関わらず、フェイスブックに夢中になってしまい、手が止まってしまうこともあります。仕事中にスマホをいじっているようでしたら、フェイスブックである可能性大。しっかり注意するようにしましょう。

ベトナム人に人気のSNS②:インスタグラム

フェイスブックと並んで利用者数が多いのがインスタグラム。とくに女性の利用者が多い印象があります。

美しいものが大好きなベトナム人

ベトナム人は美しい風景や人物を見るのが大好きです。そのため写真が基本となるインスタグラムはベトナム人好みのSNSと言えるでしょう。とくにインスタグラムに夢中になるのは若い女性。旅行などで訪れた場所の風景や、そこでモデルさながらにポーズをとる自分自身を、インスタグラムにアップしています。実は、ベトナム人は素人でも写真の腕前はかなりのもの。プロさながらの写真が並んでいることもあります。

インフルエンサーとして活躍するケースも

ベトナムは副業が盛んな国です。そのため、写真撮影スキルを活かして、隙間時間にインフルエンサーとして活動している学生や社会人もいます。旅行系、グルメ系、コスメ系、ファッション系など、そのジャンルは多岐に渡ります。日本留学や就学の経験を活かして、日本料理や日本の食材に特化したインフルエンサーとして活躍するケースもあります。

ベトナム人に人気のSNS③:YouTube

最近、ベトナムで存在感を増しているのがYouTube。アニメや観光地などの日本文化を知るきっかけになるケースも目立ちます。

再生回数1千万回超えも珍しくない

ベトナムでは、いちど動画が注目されると、その情報が一気に拡散されます。そのため、再生回数が1千万回を超えることは、決して珍しいことではありません。また、YouTubeの利用者が増えることで、日本のアニメやドラマ、映画に詳しいベトナム人も増えてきました。そのため、日本人も知らないようなマニアックなアニメの知識が豊富な若者に出会うことも少なくありません。

影響力が増しているベトナムのYouTube

日本では、再生回数を稼ぐのはユーチューバーというイメージがあるでしょう。もちろん、ベトナムにもユーチューバーは存在していますが、歌手のほうがYouTube上で強い影響力を持っています。インスタグラムやフェイスブックで注目された若者が、歌手デビューしてYouTubeへと活動の幅を広げるというパターンも目立ちます。今後、フェイスブック以上に影響力あるSNSとなるかもしれません。

ベトナム人に人気のSNS④:Zalo

最後にご紹介したいのがZalo。日本ではほとんど知られてしませんが、世界で1億回以上ダウンロードされた実績がある、ベトナム初のSNSです。

Zaloはベトナム版LINE

Zaloは、ベトナムのIT企業であるVNGが開発した、日本のLINEに近い位置づけのモバイルメッセージアプリです。チャット、音声通話、ライブ配信、ユーザー同士のマッチング、タイムラインなど、LINEと同じような機能が搭載されています。ECサイト、交通チケット予約、宿泊予約、公共料金の支払いなど、ベトナム人の生活に必要不可欠な存在となっています。

友だちや家族と利用することが多い

ベトナムでは、仕事のやり取りはフェイスブック、友だちや家族とのやり取りはZaloを利用する傾向があります。しかしながら、PC版で利用できるのはチャット機能のみというZaloの特性を活かし、Slack(スラック)のように社内やプロジェクトメンバー間のコミュニケーションに利用するケースも増えています。

まとめ

ベトナム人はSNSの利用に長けており、大部分の人が顔出しOK。自分自身をさらけだすことを恥ずかしがりません。そのため、SNS等でPRするときにベトナム人社員に協力を仰いだら、喜んで参加してくれるでしょう。その分、SNS上のやり取りに気を取られて、仕事の手が止まってしまうこともあります。そのため、仕事中のSNSの利用について、取り決めをしておいたほうが安心です。

この記事を書いた人

ひこすけ

大学にて10年間勤務したのち、ベトナム現地企業にて、地方中小企業の販路拡大支援に従事する。大学では留学生、ベトナムでは現地スタッフ指導経験あり。日本語教育にも関わっていました。現在はライターとして活動中。

ユアブライトのサービス紹介資料を無料ダウンロード

資料をダウンロードする